CGとかカスタムとか

3Dカスタム少女のMOD作成とか色々

[忘備録]背景MODの作り方

某スレで背景MODの作り方わかんにゃい…って
とっしーがいたので忘備録改めここに書いておく
完全に独学と勘と適当で作ってるので用語とか知らんしツッコミもあると思うけど
自分がわかるように作ったという名目という言い訳をしとく

基本的な流れは普通のMODと同様
モデル作成→ボーン割り当て→tso変換→tah変換

中身に関して
・モデル作成
とりあえずモデルを作って縮尺をボディに合わせて完了
普段のMOD制作と変わんないです。
この時点でUVスクロールを活用するか考える
ガラスなどの透過処理したいモデルの場合はUVスクロールは諦めておく

・ボーン割り当て
なんか変えれたりするのかな?めんどくさいのでやってないです
デフォ背景MODのtso参照して全部親ボーンに指定してtsoに梱包

tbnファイル
書き込み方は普通のMODと同様にしておいたほうが無難

が、背景のtbnファイルには2つ種類があって
A,普通の背景tbn
B,UVスクロールが適用されてる背景tbn

の二種類あって
ガラスなどの透過モデルを作る場合ひとつのtsoにまとめると透過しないので
tsoを2つに分けて(たいていA,Bとか名前にする)のAの普通の背景tbnで記入

UVスクロールを活用したい場合はUVスクロールの背景tbnで記入なわけなんだけど
UVスクロールのtbnの中身見るとなぜかtsoを記入する部分がひとつしかなくて
UVスクロール用のtbnは透過処理がされない?みたいな?よくしらないです
まぁとりあえずUVスクロール背景のtbnで透過処理は諦めろってことにしときます

あと環境光の朝昼夜は値を弄れば変えれるんだけど
めんどくさい場合はデフォルトの背景tahを分解すると
朝昼夜別で出てくるのでそれを活用
赤とか青とかやりたい人は渋あたりで探してみるとあると思います
環境光はカス子だけが適用されて
背景モデルの方には適用されないのでそこんところは注意
背景モデルの方はテクスチャいじらないといけません


・Hシーンの座標設定
"EditZahyou"という神ツールが居酒屋のほうで上がっています
でもこれUVスクロールのtbnに使用できないみたいでよくわかんない

使い方は
起動

背景tbnをぶち込む

位置設定が読み込まれる

メニューからメタセコファイルの作成

そして作った背景モデルにそのメタセコファイルを入れると
三角形の座標マーカー群が背景モデルに取り込まれます
座標マーカーには名前がちゃんとついてるので
あとはこれを置きたい位置に合わせていけばOK

設定し終わったら保存してEditZahyouに戻り、さっきの背景tbnを読み込んだ状態で
"メタセコファイルからインポート"で設定し終わったメタセコファイルを選択
位置データの数値が変更したものに変わり確認したら上書き保存して設定完了
あとはこのtbnファイルの中身を書き換えてtahに梱包すればOK

おわり

UVスクロールと透過処理を一緒に行いたい場合は
背景モデルをアイテム化して
背景を"時間帯変更用背景_UVスクロール版"でやるしかないのかな?しらん